美山ロードレース

5月22日(日)

美山ロードレースC3Wに参戦!

今シーズン2戦目のレースでした。

練習、調整…分からないなりに考えて取り組んできた結果…

2周目残り数百m程の所の宮島関門で足切り
DNFでした。

完走まであと少しの所だったので本当に悔しいけれど、練習で「ここが足りない」と思っていたところがそのまま結果に出てたので、次に何を頑張ればいいか、課題が見えてきました。

練習で出来てないことは、本番でも出来ないってことですね。

ただ、普段の練習で、充分レースに繋がる練習になってるんだってことは分かりました。

足りないことだけじゃなく、伸びてるなってとこも実感できたので次に繋げます!

レースは楽しい。
苦しいけど楽しい。

今回そう思えたことが一番の収穫かな。

今までは、練習は楽しいけど、レースは苦しい。苦しいけど、悔しいから出る。
…だった気がする。

的を得た努力…まだまだ足りないけど、レースがもっともっと楽しくなるように、練習を頑張ります!

課題は…

①登りのスピードを上げること。
集団からは1周目の登りで置いていかれたので…。
苦手な2分走をひたすらやるしかない。

②ベースを上げること。
前より粘れるようにはなったけど、緩いアップダウンになるとまだまだ消耗が激しい。
5分走で粘れるようになってきた気がするので継続する。

③先頭交代時、または集団合流時に後ろにつくタイミング。

④男子の集団の中で走ることに慣れる。

朝練で毎日自分より速いみんなと走れることが何より恵まれた環境だと思うので、その機会をちゃんと活かせるように頑張っていきます。

次は今週末の温泉ライダー。
初のソロ4時間です。

4時間走りきる練習は、全くしてません。

持久力上げる練習だと思ってめいっぱい走ってきます。