内灘ロードレース

6月25日(土)

 

内灘ロードレース  トラックの部

 

今年は土曜日しか出られないので、初のトラック競技に出場してきました。

 

初めてのことなので、ロードバイクで。

出場種目は、『1000mTT』と『スクラッチ』の二つ。

 

目標は1000mTTで1分30秒を切ること。

 

バンク練習も当日まで出来ず、バンクを走るのも当日が初めてという…。

 

競技は午後からなので、朝はゆっくり出来ますが…まぁ緊張してました。

 

バルバで洗車して、DHバーを取り付けてもらって、いざ内灘へ!

 

会場に着いたら、すでにバルバのみんなが到着していて少し落ち着く。

 

受付と同時に試走も出来るみたいで、注意点をHさんに教えてもらって試走。

 

時間が経つとバンクを試走する人も増えてきて、中に入ることすら怖い。

 

角度のついているところを走るのも、滑り落ちないか心配で、変な汗をいっぱいかきました。

 

だんだん慣れてきて、何とか走れるようになったけど、今度はバンクの外に出られない。

 

出口付近までなんども行くけれど、タイミングが合わなくてスルー(。-_-。)

 

その後、30分くらい回ってました。

 

本当に全力を出し切れるのか??

 

試走から不安でしたが、本番になると緊張してようが自然と力が入るようで、バンクの怖さも忘れてもがいているから不思議なものです。

 

timeは1分31秒542

 

目標達成ならず。

 

まっすぐな公道を走るのとは違い、バンクをブレずにまっすぐ走るには体幹がしっかりしてないとダメだなと感じました。

スピードが上がった時に何度か大きくブレてしまい、自分の体幹の弱さを感じました。

 

あとはスタート。

当たり前ですがバンクなので、スタートしてすぐに角度のあるところに入ります。

スタート練習はしてたけど、バンクで腰を上げて走れなかった(。-_-。)

スタートして5歩くらいだけ。後はシッティングでした。

 

次は絶対に1分30秒を切るぞ!!

 

そして『スクラッチ

人数が少ないので、トラックレーサー1組、ロード1組のみ。男女混合です。

ロードは更に少なくて私を入れて5人。

ラップされたらそこで終了。

 

直前まで出るのを迷っていたけれど、バンクに慣れるための練習と思って出ることにしました。

 

人数が少ないので、6㎞→4㎞に変更になり、10周回のレース。

 

ローリングスタートで、1周目は1号車を抜かしてはいけないというルール。

 

リアルスタートしてから半周程で集団からは千切れてしまい、後は耐えるだけ。

 

残り2周でラップされてDNF。

 

次回は完走出来るくらいになりたいです。

 

今回、トラック競技を生で見るのも初めてで、怖いながらも面白かったです。

 

ちょっと怖いけれど、ピストでトラックを走ってみたいです。

 

色々教えていただいた皆様、ありがとうございました!

 

さて、次は鈴鹿です。

26日のレースの結果を聞いたり、全日本選手権の動画を見たりして、気持ちは上昇中!!

 

自分に何が足りないのか、何が一番必要なのかを考えて、あとは練習!!