温泉ライダー2016

5月29日(日)

温泉ライダー加賀温泉郷、4時間エンデューロでした。

今年はソロに初挑戦!!

結果は7人中5位でした。

目標は28周。
4時間で110㎞ということと、去年の3位の人が26周だったから。

4時間走りきれるのか??補給は??ペース配分は??

考え出したら、先週の美山より緊張してました。
緊張すると食事が喉を通らなくなるもので…
朝食も固形物が食べられなくなり、無理やりジェルを飲む。

とにかくエネルギーが足りなくなるのが不安で、補給食はたくさん持ちました。
ボトルも4本準備。
(全てエネルギー系のドリンクにしたのが間違いでした…)

試走は1周だけ。
試走開始とほぼ同時に走って、すぐにスタートに並びました。
そのお陰か、かなり前の方に並べました。

ペースはよく分からないので、はじめはとにかく付いていける人について行こうと。

スタートはローリングスタート
リアルスタートは2周目の中盤からとのこと。

ローリングスタートだけど、コーナーの度にかなり減速するので、1周目からバラけてくる。

1周目は先頭集団の後方くらいで走る。
2周目に入ってペースアップして、第3集団くらいに付いたけど、登りに入ると付いていけない。
後方からどんどん人が上がってくるので、3周目くらいでキレイにトレインを組んでた人たちに乗っかって、そのままツキイチで走る。

前にいた女子を抜いて、3位。
そのまま1時間走って、2位の人に追いつく。

ただ、かなり限界ペース。
腰が痛いのと、暑さで気持ち悪いのと、気持ち悪くて補給を取れないのと…。

結局、2位の人を含む集団から千切れ、1人になる。
全然力が入らなくて、気持ち悪くて、この時が一番しんどかった。

足もつって、気持ち悪いけど無理やりジェルと水分をとりつつ、ごまかしごまかし1時間。

水分がなくなったのでピットに入る。

保冷バッグに入れてた2本のボトルのドリンクが冷たかったことと、仲間のサポートでお茶を飲めたことが大きくて、たった数分だったけど、かなり回復!!

折り返しにきていたこともあり、ペースを取り戻して淡々と走る。

集団に乗ることはもはや出来なかったけど、ピットでの声援や抜くたびに声をかけてくれる仲間のおかげで、次の1時間はあっという間でした。

最後の1時間を切ってからは、「あと5周だけは走りたい!」と目標を決めて、1周1周気持ちを保ちながら走りました。
(この時すでに自分が何周走っているのか分からなくなってたので^^;)

結局、6周目に入ることが出来て、ここで少し気持ちが切れてしまったのだけど。

4時間で27周(110.7㎞)走りました。
timeは4時間32秒。
後32秒早く走っていたら、もう1周出来ていて、28周の目標を達成していたようです。
最後の最後まで、諦めちゃダメですね。

ただ、28周走れていても5位の結果は変わらず、上に行くには、まだまだ走れないとダメなようです。

走っている時は、「もうソロでは走らない!!」と何度か思いましたが、走り終わってからは、また来年もチャレンジしたいという思いがあるから不思議です。

終わった瞬間、結果より何より、「終わった〜」という思いでした。

でも、結果を聞いたら、やっぱり悔しくなるものですね。

何より、たくさん声をかけてもらって、応援してもらって、助けてくれるみんなに報えない自分が悔しかったです。

今の私では、集団についていくのは1時間が精一杯。
来年は2時間、ついていけるようになります。

次は内灘。
土曜日のトラック競技に出ます。(1000mTT)

初のバンクなのでドキドキですが、力を出し切れるように頑張ります!