今日は筋トレ

1月4日 年末年始のお休みはラスト。 金沢に帰ってきて、今日は筋トレ。 体調不良などあって、2週間以上あけてしまったからか、今日はどの重りもいつもより重い…(。-_-。) またコツコツやるしかないですね。

シクロクロス練習会

1月3日 今日は福井で金沢、高岡のシクロクロッサーとの合同練習会がありました! 練習仲間に誘われて、実家に帰っていることもあって参加。 ふくい健康の森のマウンテンバイクコースと、トレイルを使って練習。 福井のメンバーが作ったコースを走り、模擬レ…

運転手

1月2日 今日は1日運転手でしたー。 気が付いたら私以外全員寝てた^^; 寝れる運転だったということで…。 過酷な環境だったから?! 今日の怪獣さん。

2017年

あけましておめでとうございます! 2017年初ライドは1時間だけ時間をもらって東尋坊へ。 行きは心拍75%以下でギアを軽くしてクルクル100回転。 気持ちよ〜く走りました! 帰りは向かい風…(。-_-。) タイムリミットが近いこともあり、若干焦り気味。 ギアを軽く…

今日はローラー

12月31日 今日は怪獣さんが朝寝をしてる間に3本ローラー。 心拍75%以下で20分。 高回転(20秒-40秒)×4本。 手放し練習。 高回転はギアを軽くしてもMax126回転^^; 心拍はすぐに80%を超えるけど気にしない。 手放しはしばらくしなかったら出来なくなってる。 …

年末

12月30日 久しぶりの更新。 昨日から実家に帰省中です。 昨日も今日も、もうすぐ1歳になる甥っ子を抱っこして筋トレ。 服を着て9㎏くらいなのに、意外としんどくて、スクワットは10回が限界^^; 甥っ子は大喜び。 それ以外のトレーニングはしてません^^; 明日…

鈴鹿ロードレース2016

8月20日(土)、21日(日) 5回目の鈴鹿ロードレース 2日目、2周の部で2位。 はじめて表彰台にたてました。 ゴールした瞬間、しんどくてしんどくて… でも、やっと…やっと鈴鹿で結果を出せて、 素直に嬉しかった。 師匠やみんなが自分以上に喜んでくれて、そ…

内灘ロードレース

6月25日(土) 内灘ロードレース トラックの部 今年は土曜日しか出られないので、初のトラック競技に出場してきました。 初めてのことなので、ロードバイクで。 出場種目は、『1000mTT』と『スクラッチ』の二つ。 目標は1000mTTで1分30秒を切ること。 バンク…

温泉ライダー2016

5月29日(日)温泉ライダー加賀温泉郷、4時間エンデューロでした。今年はソロに初挑戦!!結果は7人中5位でした。目標は28周。4時間で110㎞ということと、去年の3位の人が26周だったから。4時間走りきれるのか??補給は??ペース配分は??考え出したら、…

美山ロードレース

5月22日(日)美山ロードレースC3Wに参戦!今シーズン2戦目のレースでした。練習、調整…分からないなりに考えて取り組んできた結果…2周目残り数百m程の所の宮島関門で足切り。DNFでした。完走まであと少しの所だったので本当に悔しいけれど、練習で「ここが…

持久力を高めるには…?

3月6日先週末、ロードモードに切り替わったわけですが、今週もなかなか起きれず。土曜日、仕事の前にやっと朝練。10分走×1本だけなのに、全く力が入らずシンドイ。乗ってないからですね(。-_-。)来週ビワイチで160㎞走るので先が思いやられる…。そして、日曜日…

ロードシーズンスタート

お台場から2週間。自転車にも乗らず、何年も溜まりに溜まった荷物たちとの断捨離の日々。断捨離の荷物運びくらいで、全く運動していなかったら、10日くらいで体調を崩してダウン↓↓1日寝て回復するけど、今度は力が入らない。楽しみにしていたロードシーズン…

シクロクロス東京

この記事を上げずにシクロクロスシーズンを終えてはいけない…2月13、14日(土日)今年もシクロクロス東京に行ってきました!13日深夜に出発して、運転6時間!ほとんどお師匠様が運転し、私は30分だけでしたー。しかし…眠くても寝ることが出来ず^^;神経が高ぶ…

トレーニング

お台場まで後1週間。シクロクロスシーズン最終戦です。1月中の目標にあげていたインターバルのメニューを、昨日ようやく達成。最終戦にして、やっとシクロクロスのスタートラインに立ったような気分。そのせいなのか、何だか浮き足立ってる本日。アルコール…

関西シクロクロス11戦桂川

1月31日1月最終の日曜日は関西シクロクロス最終戦へ。関西シクロクロス11戦桂川緑地久我橋東詰公園結果:23位/35人(67%)去年はシングルだった桂川。今年は50%にも届かず。昨年よりも泥区間が増えた印象。気温が高いせいなのか、粘着質な重くて深い泥でし…

関西シクロクロス10戦みなと堺グリーン広場

1月17日関西シクロクロス10戦みなと堺グリーン広場結果:18位/32人堺は遠い!!…ということで、前日に休みを入れてました。(基本土曜日は仕事)初の前日試走は、調子に乗って1時間めいっぱい乗って、練習として楽しんだ(*^_^*)当日は、天気はいいけど風が冷…

関西シクロクロス9戦希望ヶ丘文化公園

1月10日関西シクロクロス9戦希望ヶ丘文化公園結果:20位/29人今年初レースは、苦い結果となりました。シクロクロスは試走が重要。特に希望ヶ丘は試走が命。前回の反省を生かして、試走時間を目一杯使って心配な箇所を何度も確認。下りのコーナーが下手過ぎて…

希望ヶ丘までの目標

1月5日仕事始めの今日は、昨日のジムのトレーニングで、筋肉痛と戦う1日でした。筋トレしているときより、筋肉痛と戦う方がシンドイ。。。関節を傷めないように、ダウンはしっかりやるようにしてるんだけどな…。(。-_-。)足りないのかもしれません。さて、希望…

2016年

あけましておめでとうございます。『一年の計は元旦にあり』今年は今まで以上に自分と向き合って、苦手なことにも一つ一つじっくり取り組みます。まずは…部屋の片付けかな(。-_-。)何でも後回しにする癖があるので、気付いたときにすぐにやる!!やることを溜…

2015年

今年も自転車とともに走り抜けた一年でした。一年間、病気も大きな怪我もなく、今年も自転車に乗れたことに感謝します。仕事や家庭やその他いろいろ…なかなか自由に時間を使えない人が多い中、私は自転車に多くの時間を使えました。一緒に練習してくれるみん…

ロードシーズンを振り返って…

今年もあと1日なので…ロードシーズンのことを少し振り返って…。内灘からブログは書いてませんが、レースには参戦してました。『鈴鹿ロードレース』・1日目2周の部女子:10位/73人 3周の部女子:20位/28人・2日目2周の部女子:16位/67人 3周の部女子:22位/39人『…

ローラー

12月29日昨日から実家へ帰省中。今日は自重トレ&ローラー。TOYOで30-30sをやってみた。フロントのギアが小さいから、とにかく回さないといけない。その分、あまり踏まずに心拍だけを上げられたかな。2セット目はシクロクロスのレースをイメージして。動画と…

関西シクロクロス8戦烏丸半島

12月27日(日)関西シクロクロス8戦烏丸半島今年ラストのレース。結果:16位/21人朝4時集合のところ、4時に師からの電話で目が覚める。完全に寝坊。やってしまった。目覚まし時計を腕にかかえて寝ていた。全く記憶がない。急いで着替えて集合場所へ。15〜20分…

自転車な1日パート2

日曜日はシクロクロス&自重トレ。調子に乗って片足スクワットをいきなりやったからか、翌日歩けない程の筋肉痛に…。いきなりじゃなく、ちゃんとコツコツやろう。今日23日(祝)は久しぶりにロード!!!実走はツールド沖縄以来^^;LSDということで集まったメ…

自転車な1日

久しぶりのいいお天気!朝からシクロクロス練。間隔の狭いスラロームは、バランスの練習になる!…マーカー(小さい三角コーンみたいなやつ)欲しい。次に間隔を広くしてのスラローム!みんながスピードを出し始めると、途端に離れてしまう。スピードを出して…

烏丸半島までに出来るようにすること

『烏丸半島までにランのリズムをつかむ!』『烏丸半島までに飛び乗りで左足が残らないようにする!』『烏丸半島までにTOYOでボトルが拾えるようにする!』

関西シクロクロス6戦東近江

関西シクロクロス第6戦東近江ふれあい運動公園結果:16位コースはど平坦。芝のコーナー、シケイン、5連続のステップ、砂区間2箇所、急な登り返しのキャンバー1箇所、短いキャンバーが続く区間…といった感じ。試走したら、シケイン、ステップ以外は全部乗れる…

東近江までにやるべきこと3つ

『東近江までに、TOYOに飛び乗れるようにする!』『東近江までに、スタートダッシュでクリートキャッチを10回成功させる!』『東近江までに、犀川の河川敷の登坂で、前輪が浮かずに登り切れる姿勢を見つけること!』東近江まで後2日ですが…^^;目標を出来るだ…

シクロクロス

12月です。気が付いたら6月の内灘から、ずっと更新してませんでした。ロードシーズンはツールド沖縄でオフになり。今はシクロクロスシーズンに突入しています!ツールド沖縄までロードに乗っていたので、シクロクロスはかなり出遅れた感ありですが…マキノ、…

内灘ロードレース

6月28日(日)朝から雨だけど、小降り。雨なのは前日からわかっていたし、中止になることだけは嫌だったので、開催されそうなことにホッとする。5時25分現地着。雨は降ったり止んだり。風が強い。ゆっくり準備して、1周だけチームTT試走。コーナリングが苦手…