内灘ロードレース

6月28日(日)

朝から雨だけど、小降り。
雨なのは前日からわかっていたし、中止になることだけは嫌だったので、開催されそうなことにホッとする。

5時25分現地着。
雨は降ったり止んだり。
風が強い。

ゆっくり準備して、1周だけチームTT試走。
コーナリングが苦手で心配だったけど、心配したほどではなく、コーナーは気にせずにいけそう。
小まめに先頭交代していこうということになる。

1周目は抑えめのペースで。
自然とペースが上がってしまうのを抑えながら走る。
小まめに先頭交代しながら、前にスタートしたチームを第一コーナー手前で抜く。
バックでは男性チーム1組に抜かれる。

2周目は少しペースを上げて。
案外疲れがあり、2周目のバックストレート側はキツかった。
常に「千切れるもんか!」という気持ちで耐える。
3コーナーを曲がってからは気持ちも上がる。もう全く千切れる気がしない。
2人から「ラスト!」と声をかけられる。
最後はもがいて3人ほぼ一直線でゴール!

結果、優勝!!

誤って一般チームTTにエントリーしてしまったバルバタカオカのチームにも勝てたけれど、Time差はわずか50秒差。
機材差を考えると…まだまだです。

でも、とにかく勝ててホッとしました。

何より、たくさん声をかけてくれて、プラスパワーをたくさんもらったチームメートの2人に迷惑をかけなくて良かった!!!

脚力は明らかに私が一番足りない状態で、2人と走るのは責任が重く…。

過信しないように、でも卑屈にならずに…
不安になってる私に、「大丈夫だと思うんですよね。」とTちゃん。
二人は走る前から優勝を確信してました。

自分のことは信じられなくても、2人のことは信じられた。
「絶対優勝する!」
そう思って走ることが出来た。

結局、気持ちの面でも2人に助けられました。

そして、「作戦会議したら?」「風向き考えて」などなど、たくさんアドバイスをくれた師匠に感謝。
最後には私たちの前に肉をぶら下げてくれました。
ありがとうございます(*^_^*)


〈女子ロードレース〉
反省いっぱいのレース。

勝負に絡むどころか、最終コーナー前のストレートで千切れていて、追いつくので精一杯。
何も出来ませんでした。

でも、鈴鹿に向けて、私の足りない所が明確になった。

もっとパワーをつけるぞ!!