美山ロードレース

5月24日 美山ロードレース

去年は腰痛で出走することも、応援に行くことも出来なかったレース。

今年は出走できた!

目標は、2周の部で完走すること。

登りが苦手なので、とにかく登りのレベルを上げる練習をしてました。
でも、登りを全力で行くと平地で全くついていけないくらい消耗してしまう。

お師匠様にも登りがダメなら前半の平地で出来るだけ前に行くしかないと教えてもらう。

朝方の試走は肌寒いくらいの涼しさ。
登りは、練習してたところより緩い感じ。
でも、登りに入る前の平坦区間がずっと緩く登っている。

招集では異様なくらいに緊張しつつ、スタートを待つ。

女子が前に出て、後ろから男性が出て、ローリングスタートだけど同時出走とのこと。
ローリングスタート時から男性がどんどん前に出てきて、声も飛び交ってる。
怖い…と思ってしまいました。

そしてスタート!
男性集団についていって、平坦で出来るだけ前の方に…と思ってましたが、平坦のスピードが速い!!
全力で漕いでいてもどんどん抜かれ、あっという間に集団最後尾。

『ここは前にいないと厳しいよ』
と師匠に言われていたところで最後尾で、案の定ダッシュがかかって集団から千切れる。。。

前を追いかけるもスピードが出ない。

後ろから、エチゼンストアの人が来て、声をかけてくれる。
同じストアのYリさんも来て、『ナオミさん、まだいける!』と。

何とか後ろについて粘って少し回復。

登りに入ったところで遅れ始め、Yリさんからもエチゼンストアの人からも遅れる。

ずっと姿が見えつつ、山頂に着く頃には随分差が開いてました。

その後は1人TT。

2周目に入って5㎞くらいで、後ろから1人男性が来て、前の1人に追いつく。
3人でパックになって走るが、登り手前で切られる。

結果は…DNF。

悔しいというか、情けないというか、脚もつりかけてて、まだまだだと思い知らされ…
モヤモヤした気持ちをかかえながらゴールへ戻る。

Yリさんは、しっかり完走してました。

そして、同じストアのTちゃんが女子カテゴリーで見事優勝。

この日のために、雨の日も、雪の日も、氷点下の日も休まず練習してきたTちゃん。

優勝候補の一人がメカトラでDNFだったけど、それもこれも含めて実力。

表彰台のTちゃんを見て、努力は裏切らないんだなと感じました。


私に足りないところ。

たくさんあるけど、特に今回足りないと感じたのが『メンタル』と『体幹』。

強度が上がると痛くなってくる腰(背中?)。
写真を見たら、後半のフォームは全然体幹に力が入ってなかったです。

練習で出来ないことはレースでも出来ない。

鍛えなおします。