シクロクロス効果

シーズンに入って2ヶ月。

オフの間に取り組んできたシクロクロスの効果を練習の中で感じてます。

シクロクロスをしていても、劇的に脚力が上がったり、ロードが急激に速くなるわけはなくて、それはそれでトレーニングをしないといけないのですが…。

私が感じるシクロクロスの効果!

①心肺機能の向上
登りが苦手な私。もちろん走りはまだまだですが、登るのが前より楽になったような…?
登りで追い込んでも前より粘れるようになりました。

②バイクコントロールの向上
ロードでの重心が以前より掴みやすくなった気がします!
去年は恐る恐る下っていた急激な階段間の下りも、安心して下れるようになってました。
後は、ダンシングが楽になった!!追い込んだときにシンドイのは同じですが、前よりペダルにちゃんと力が伝わっている気がします。

③苦手なことに対する考え方
まだまだ足りないのですが…^^;
シクロクロスは苦手なこと、出来ないことをそのままにしていたら、どんどん取り残されてしまう競技。
逆に出来ないことが出来るようになったら、結果も出やすい。(始めたばかりだからかもしれませんが…)
今までだったら出来ないことがあるとまず落ち込んだり、やらなかったりしてました。
今は、「やってないからだ」と思えるようになりました。
出来ないことにも、前より取り組めるようになったかな。
これは…お師匠様に叱ってもらったことが大きいですが^^;

後は、自転車って楽しいものだったんだということを思い出させてもらえました!
今はロードも楽しい!

シクロクロス最高です(*^_^*)