午前練:免田まで

4月29日(祝)

午前練:免田まで往復85㎞
(行きは夕日寺経由)

朝からいい天気。

朝とったものはバナナ1本、赤飯のお握り1個、エネルギーゼリー1個。
練習開始時間が遅めなので、気持ち悪さはないけれど、それでも固形物が取りにくい。
お腹もちょっと緩め。

山環は走りたくないね…とのことで夕日寺経由。

夕日寺のアップダウンは、人数が多かったために、切れても後ろの集団に引っかかって何とか走る。

平坦区間は、後方グループで(4人)。千木病院までは先頭で走る。私が先頭だと30〜31㎞/h後半くらい。
そこからSさんが先頭へ。向かい風でだいたい33〜34㎞/hくらい。
途中でH本さんに先頭交代。一旦速度が上がるが33㎞/hくらいで落ち着く。

再度Sさん先頭へ。2番目について心拍は178。先頭に出たら持たないだろうと思いつつ、思ったことは行動しようと先頭へ出る。
かぶせるようにHさん先頭へ。
上手く後ろにつけず、間が空いてしまう。
Sさんの後ろにもつけず、ここで千切れる。

千切れてからは速度も上がらず、耐えるのみ。
完全に気持ちの問題?

狩鹿野LAWSONで休憩。
すごく暑くて、すでに固形物が入らない。
エネルギーゼリーとコーヒーを補給。ボトルにもスポーツドリンクを入れる。

ほとんどの人が帰らずに羽咋を目指す。
自分も免田までと決めて再スタート。

アップダウンはみんなのペースが速い。
ほぼ最後尾で、切れたり、追いついたり、また切れたり…といった感じでした。

免田で折り返し。
5人がここで帰ることに。
免田〜狩鹿野はH田さんペースで。30㎞/hペースが楽に感じる!!
しばらくこのペースで走ったことで、随分回復しました。
狩鹿野LAWSONではゼリーをさらに補給。
以前このコースでハンガーノックになっているので、必要以上に過敏になる。

狩鹿野からS田さんが先頭に出たのに乗っかる。ペースが上がる。メーターをほとんど見ていなかったので速度は分からず。
ギリギリのペースでしたがいい練習になりました。

狩鹿野で折り返しても、羽咋で折り返しても、免田で折り返しても、キツイのは一緒やなと。時間が短ければ、強度が上がるだけやなと。
そう感じました。

でも、今日の羽咋組はさらにキツかったんだろうなぁ〜

帰ってきたら、若干脱水気味。
気温が急に高くなったので、水分補給を意識してこまめにしていきます!

去年の記録を見ていたら、ちょうどGW明けくらいから腰痛が出てきている。
ベースの練習をしていないのにGWで強度が上がって、それに耐えきれなかったのだろうと思う。
今年はベースの練習もしているから…と思うけど、少し慎重になる。
強度が上がる分、ストレッチ、メンテナンスもしっかりしていきます!