舞洲クリテリウム

4月5日(日)

今シーズンの初戦『舞洲クリテリウム』に出場してきました!

予報は雨。

午前中はギリギリ持つかな?と思われましたが、集合から現地での試走、レースまで終日雨が降ったり止んだりな1日でした〜。

現地に着くとすぐに受付。

ゼッケンをつけたり準備したりしている内に試走が始まってました。

コースには水たまりが出来てました。
コーナーの状況を確認しながら10分ほど試走。

走り始めは脚も重かったですが、徐々に軽くなってきました。

試走だけじゃアップが足りなかったので、その後10分から15分ほど軽く走る。

気温が高い予報でしたが、実際は違って少し肌寒い感じ。

レース前が少し冷えました。

カテゴリーはレディース。
中学生と同時出走です。

スタート前、少し後ろに並んでいて、お師匠様にお叱りを受ける>_<
おかげで前の方でスタートすることが出来ました。

ローリングスタートでしたが、その後ダッシュがかかることは予測出来たので、出来るだけ前方に位置する。
そのおかげか、初めのダッシュには乗ることが出来ました。

直線部分はそれ程でもなかったのですが、コーナーの度にかかるダッシュが速い!!毎回コーナーで前の人との距離をあけてしまいました。

徐々に後方へ行き、中学生の集団から千切れる。
千切れる瞬間、集団内のいい位置にいる女性を1人発見!
その人はそのまま集団内にいる力がありました。

千切れてからはしばらく1人旅。
そのうち同じカナザワストアのメンバーが合流してきてくれて、意地でついていく。先頭交代にも加わり、回しながら走る。

コーナーで大回りになることがあって、その度にパワーを使う。

ラスト2周回。
徐々に彼女のペースについていくのが精一杯になり、ラスト1周回で千切れる。

最後の最後は追い込んでゴールしましたが、2回も千切れて自分の弱いところが見えたレースでした。

一緒に走っていた彼女は、まだまだ1人で先頭を追いかける余裕があったようで…^^;

もっともっと走ろうと思いました。


1人中学生集団で走っていた女子が1位でした。
今回1位だった人の平均速度は、実業団女子の平均速度とほぼ同じくらい。

ってことは、中学生の集団についていけるくらいじゃないと、実業団女子と一緒に走ったとしても千切れて終わりだなと…。

ベースもまだまだですが、コーナリングがもっと上手くなりたいです。
ダッシュ力が足りないのに、コーナーで前の人との差が少し開いてしまい、余計な力を使わないといけない。
一回一回のコーナーでのロスが千切れる要因の一つになっているかなと。

日々の練習でも、上手い人の後ろを走ったらキレイなラインで走れるけれど、いざ自分が前に出たらライン取り出来ていない。
練習するしかないですね。

自分のレースの後は、みんなのレース観戦。
実業団のレース観戦はすごく勉強になりました。

女子のレースは、ロードでは珍しく20人以上。
逃げる選手も何人もいたのですが、女子でこの舞洲のコースは、なかなか逃げられないですね。すぐに吸収されてしまう。

お師匠様のレースも観戦。
コーナリングもそうですが、無駄なく楽に前の方へ上がっていく様子は、すごく勉強になりました。

舞洲のコース。
ぐるぐる周回するシンプルなコースですが、レースをするとなると単純じゃないな〜と感じました。
走っても、観戦しても勉強になる!練習になる!

次のレースに向けて、またじっくり走っていこうと思います。