関西シクロクロス6戦東近江

関西シクロクロス第6戦
東近江ふれあい運動公園

結果:16位

コースはど平坦。
芝のコーナー、シケイン、5連続のステップ、砂区間2箇所、急な登り返しのキャンバー1箇所、短いキャンバーが続く区間…といった感じ。

試走したら、シケイン、ステップ以外は全部乗れる。

ただ、休めない。

ゆっくり試走したつもりが、終わったら息が上がってた。

スタート前は気持ちを落ち着かせるために、8の字やクリートキャッチをして過ごす。

2列目スタート。

スタート時のクリートキャッチは、今までで一番スムーズ。
その後のダッシュでは前の人に離されないけど抜けずに10番手くらい。
ここはまだまだ練習が必要。

1周目は芝のストレートで加速も出来て、番手を上げる。
砂区間は、前が詰まって降りること数回。

シケイン、ステップ前で前の人との距離を詰めても、シケイン、ステップが終わると前との差がひらく。
逆にシケイン、ステップで後ろの人に抜かれたり…。
ランでの消耗が激しい。

2周目は砂区間も全部乗れたけど、3周目は結構足にきてて、砂区間でも転ぶ。
砂地でのバイクコントロール、まだまだ出来ていない。
ちょっと深い砂に埋もれるとパワーがないから抜け出せない。

芝区間の一部が泥になっていて、1周目2周目はみんなと同じラインを走って重さを感じる。試走とは違って土が柔らかくなっていた。
3周目でラインを変えてみたら走りが急に軽くなった。
これは一つ勉強になった。

最後の最後、舗装区間のストレートで後ろの人に抜かれる。
舗装区間で…!!


レース後は上のカテゴリーの観戦。
次元は違うけど、ヒントは得られた!

シクロクロスシーズン4戦目。
でも、もう折り返し地点。

やることいっぱい!!

自分の脚力、心肺機能を上げることはもちろんですが…、力のロスを少なくすることはまだまだ出来る!

そう感じました。

次は烏丸半島!