キャットアイクリテリウム

10月6日


クレフィール湖東で開催された、キャットアイクリテリウムに参加しました。


C4Wに参加しましたが、練習の成果を出すどころか、ただ、ついていくだけのレースで終わりました。


最後は千切れて、でももがいて、全力出し切って動けなくなった(ー ー;)

勝負に絡めなくても、最後まで諦めたくないのです。


でも、すごく勉強になったレースでした。

まずもう、圧倒的に練習が足りないです。集団走行の経験も足りない。


今回のレースを振り返って…

①コーナーが苦手だから、コーナーに入る前に前に出ようとしたが、タイミングが遅かった

②3週目(?)先頭に出れそうになったが、躊躇しているうちに他の選手に抜かれた

③後方にいることが多かったので、インターバルが多くて脚が休まらなかった

④気が付いたら目の前には誰もいないことが多かった(まだまだつく位置が悪い。)

⑤12km(6周)を過ぎたら、疲れが出てきた。(単純に脚がなかった。走り込みが足らなかった。)

⑥レース中の水分補給が足りなかった


こうやってあげてみると、一番足りないのは、前に出る気持ち。

出てみたことがないからわからないというなら、普段の練習でも積極的に前に出ないと。


「コーナリングが苦手」

「カテゴリーが上」


という思いが、躊躇する気持ちに繋がったかなと。


不安がなくなるまで練習を増やして、自分のレベルを上げるのと、

レベルが違っても積極的に前に出ていく姿勢と、

レベルが違うからこそ、いかに体力温存して走るかというテクニックと、

全部必要だな…と感じました。


今年の最終戦、沖縄が一気に不安になりました。

…不安になったほうが練習するのでいいのですが^_^;


今シーズンも残りわずか。

外で走れるのも少なくなってきたから、ちょっと焦る気持ちもあり…


でも、ちゃんと考えて、今しか出来ない練習を積み重ねていきます。


まずはレース強度で50km走ってみよう!