内灘ロードレース

6月22日


内灘ロードレース
ようやくレースに出れました。

まずは個人TT
小雨の降る中、2番手のスタートでした。

朝からバタバタ。
アップもまともに出来ず^_^

力が入って、いつもは90回転くらいを目安に走るのですが、この日は前半100回転くらい…。
前を走る選手がどんどん遠ざかる…。

折り返し地点まで行く前に、もうすでに『耐える』状態に…。

結果。
Timeは16分57秒。
去年のTimeより12秒落ち。

2週間前に試走してTime計測したときは17分40秒くらいだったことを思うと、このTimeを出せただけでも調子は上がってきているとは思うのですが…。

やっぱりちょっと落ち込んでしまいますね。

雨に濡れたせいか、次のロードレースまではとにかく寒くて。
着替えをして、栄養補給して、あったかくして…。

体調が悪ければロードは出ない。

…と決めていたけれど、TTの結果を見たら、このままでは終われないと思い留まり…。

練習しよう。
本番ほど強度の高い練習はない!

男性の中に少しビビりながら並ぶ。いつもより緊張する。。

めげていた私に、B様が喝を入れにやってきてくれる。

さらに、モチベーションいっぱいの仲間が後押ししてくれる。

前の組のレースで落車があり、同じチームの仲間が巻き込まれた様子。
スタート時間が遅れる。。。

仲間の様子が心配であり、落車と時間が遅れるのとで不安が増す。

必死に自分に『大丈夫』と言い聞かせてました。

チャンピオンクラスのスタートの後、すぐに一般クラスのスタート!

動き始めてからは、あっという間のスタートでした。

序盤は右の隙間を縫って前方を目指し、集団内にいれたけど、最初のコーナーで人数の多さにビビって一気に抜かれ…次のコーナーで完全に離されました。

でも諦めず、自分の全力で走る。

一人なのに、さっきの個人TTより速度が出ている。。。
個人TT…力を抜いていたわけではありません。

バルバの仲間を追い越し、何人か抜いて1周目を終える。

向かい風区間。
応援の人が切れた時点で気持ちがめげそうになる。。。

でも、じっくり走って前の人に追いつく。

ここで、バルバの仲間が追いついてきてくれたので、4人で回しながら2周目を走る。先頭交代にも加わって走ったけれど、すぐに他の方が先頭を代わってくれる。
2周目はかなり休めました。バルバの仲間に感謝です。

4人で回し始めてから、この4人の中でトップを取ること、スプリントで勝つことしか考えてませんでした。

最終コーナー前の直線で、バルバの仲間が加速。2番手にぴったり付いて走る。
コーナーを曲がってすぐにバルバの仲間がスプリントに入ったけど、ここではじっと我慢。
『つけ〜!!』
コーナーを曲がる時、どこかから大声が…。
必死で張り付く。

シッティングで加速して後ろに張り付いて、ラスト200mくらいから右側に抜けてスプリント!!

スプリントのフォームは(写真で確認したら)めちゃくちゃでしたが、4人の中ではトップを取れました!
ゴール前の加速についていけたのは初めて。

鈴鹿に向けて、いいイメージはもらえたかな。

…とはいえ、鈴鹿で同じカテゴリーに出るであろうバルバ女子二人からは随分遅れてしまったし、ベースのトレーニングもまだまだ必要だなと感じました。

あとは基礎練習をしっかりやって、もっとスプリント出来るようにします。


今回、みんなの応援はほとんど出来なかったのですが、後で活躍を知って、また刺激を受けました^_^

鈴鹿まで後2ヶ月。
練習頑張ろう!