鈴鹿ロードレース

9月になりました。

鈴鹿が終わって10日。

去年は、鈴鹿の後なかなか気持ちが入らず、ブログも書けずじまいでした。

今年はちゃんと記録しておこうと思います。


1日目:インターミディエイトWとチームTTWにエントリー。

スタートまで極度の緊張状態が続き、ちょっとおかしくなってました。
招集場所に並んでも緊張は解けず。
スタートラインに並んで、さぁやるぞ!というときに前方から豪雨が近付いてくる?!
レースは中断。その後、寒い中待っていましたが、結局中止に…。

明日、一回しかチャンスはない???
また緊張状態が続く???

その緊張に耐えられなくて…
オープンWに当日エントリーを決めました。


2日目:オープンW、インターミディエイトWにエントリー。

・オープンW
チームメイトと逃げようと話をしていたけれど、集団前方に位置することができなくて後方に…。これでは逃げるどころじゃない!…と2周目後半で前方に出る。
でも、スプリント賞を狙う人のペースアップに耐え切れず、逃げる以前に再度集団後方に下がる。。。
3周目のシケイン…集団からも千切れました。


・インターミディエイトW
本命のレース。結果は12位でした。
残り400mが忘れられません。

1周目は常に前方をキープ。
逃げる選手が多くて、追いかけるかどうかを迷う。逃げる選手がいた場合の状況をイメージ出来てなかったです。

その後、集団中くらいに位置。すぐ隣とすぐ前で2回落車があった。
1回目は余裕を持ってよけられた。2回目は白と赤のコーナーに乗り上げてギリギリよけられた。
集団は前方キープが一番安全です。

2周目の最終コーナー。
5番手くらいのいい位置につける。
コーナーを抜けるときには、『いける』ってそれしかなかった。

コーナーを曲がってストレート。
ラスト400mで前の3人から少し離れる。
残り300m、少し焦りながらスプリント。すぐにギアが重いと気付くが、そのままギアを変えられず。
スプリントにもならない走りでどんどん抜かされてゴール。

試走も、オープンWも、インターミディエイトWのラストには活かせなくて、ラスト400mを走りきることが出来なくて、頭が真っ白でした。

レース中は何も周りが見えてなくて、状況が把握出来てなかったと、終わってから気付かされました。



鈴鹿の借りは鈴鹿でしか返せない。』

来年の鈴鹿まで、約350日。

鈴鹿のために、残りのシーズン。
練習も、レースも、一つ一つ大事に走ります。