関西シクロクロス第4戦マキノ高原

11月24日(祝)

関西シクロクロスに行ってきました!
シクロクロスのレースは初参加です^_^

一緒に参加したメンバーも1人を除いてみんな初めて!!

会場についたら、バイクを組み立てて空気圧を調整。
草地だと2.0気圧くらいでいいとのこと。
タイヤはグニョグニョです^^;

時間があるので、コースを歩く。
急な下りや段差を確認して、自転車に乗るところ、ラインなどを確認。

その後、実際に自転車で試走。
コースを歩いた時には、『こんなとこ走れない!!』と感じたところも意外と走れる。
(ゆっくりペースですが^^;)

一箇所、高い登りと下りがあって、下りがボコボコで怖い!!
『みんなこんなとこ走るの?!』
という感じ。

…後で聞いたらそこはC2のコースで、自分の出るカテゴリーでは走らないとのこと^^;
知らなかった^^;

2周試走しただけで、結構ヘトヘト。
下りは怖いし、急な坂は前輪が浮いてウィリーしそうになるし…。
レースが思いやられる…。

自分の出番までは他のカテゴリーのレースを観戦したり、チームメイトを応援したり。

スタートギリギリまで近くに行けるから、スタート前の緊張感も感じられるし、コースのすぐ傍で観戦出来るから応援も面白い!

みんなの走りを見て、『自分も頑張ろう!』と思えました。


そして自分の番。
CL2はC4Bの30秒後にスタート。

スタートはちょい登りだったけど、スタートダッシュが速い!
置いていかれないようにダッシュ!!

舗装路区間が終わり、芝区間へ。
ここで今の順位を教えてもらえる。

登りに入ると前との差が開く^^;

CL2の30秒後にCM3Bがスタートしているので、1周目は後ろからビュンビュン抜かされて怖い>_<

ウィリーしそうになったところは前の人が落車して、一緒に転ぶ。

でもすぐに立ち上がって、ここからは怖さも薄れる。

コーナーはまだ怖いけど、上げれるところでは上げて、少しでも前へ進む。

立体交差やシケイン
自転車から降りるのは、少しマシになったけど、飛び乗れない>_<
特に後半は足が上がらなくて、跨ぐのにも時間がかかる。
一番Timeロスしているところだと思います>_<

息は上がるし、血の味はするし、フラフラになったけど…。

これは…すごくトレーニングになる!!


キツイ!だけじゃなく、これは上手くなるぞ!!と感じました。

シクロクロスで速く走れるようになったら、バイクコントロールは確実に上手くなる!
今までいかに乗れてなかったかがよく分かります。


自分のレースが終わってからは、C1、C2のレース観戦。
速い人は乗り降りがスムーズ!

女子のトップ選手の走りも見ました。
常に追い込んで走っていて、その気迫、追い込みがすごかった!

自分はまだまだ追い込んでないな…と感じました。


次は12月7日の東近江。

12月になったので、本格的にオフトレ始めます^_^

強くなるぞ!!