古城グリーンロードレース

8月4日  古城グリーンロードレース


今年もこの日がやってきました。
2年前、自転車を初めてすぐに出た『初めてのレース』
レースと言ってもタイムトライアルなのですがf^_^;

私が自転車にのめり込む最初のキッカケになった、大切なレースです。

去年はTimeを縮めたけど、思うようには速くなっていなくて、悔しさが残りました。
前半2/3は平坦、後半1/3が登りの12.5㎞のコース。
去年は、後の登りのために平坦区間で抑えすぎて、上手く力を出しきれなかった。

今年は12.5㎞で力を出し切ることが目標でした。
平坦区間はギリギリのペースを保って、登り区間は前半抑えめで無理をせず、ラストはペースを上げて、最後はもがいてゴール。
…と私なりに考えてf^_^;


実際にはやっぱり思った以上にペースが上がってしまい、「落ち着け!大丈夫!!」と言い聞かせながら走りました。

登り区間は抑えることが出来ず、途中本当に苦しかったですT_T
でも、苦しくなったおかげで、少し休んで冷静になり、後半持ち直して最後でペースをあげることができました。

ラスト、苦しい場面でスプリントの練習が出来て、最後まで追い込めたことは収穫でした。
フォームはぐちゃぐちゃでしたがf^_^;

ゴール後は座り込んで、呼吸もままならない状態f^_^;
追い込めた証拠??

Timeは28分17秒。
目標Timeには届かなかったけど、「12.5㎞で力を出し切る」という目標は達成出来たかなと。

白馬クリニックではあまりの出来なさに落ち込んだけど、練習してきたことはちゃんと積み重なってるんだなと思えました。

でも、メンタルはまだまだで、前日、当日の緊張は半端なかったです。
直前の緊張を和らげてくれた仲間に感謝。


スタンディングも、きっと、練習すれば出来るはず!!
というか、“練習した”という事実が、一番自信に繋がる。

その自信があれば、いざっていうときに、自分に負けずに戦える。

今週、来週はとにかく追い込む。
そのために、カラダのメンテナンスもちゃんとします。