ストアTT&集団ローテーション練習

10月14日


ストアTT最終戦。


昨日のトレーニングでカラダが熱くて夜中に何度も起きる^^;

いやいや、緊張?


コンビニでドリンク類を買って、集合場所のホリ牧場へ。


アップからカラダが重い。。。

昨日の疲れが抜けてない。

でも、回してるうちに少し楽になってくる。

後先考えずに、とにかく全力を出し切ることだけ考えよう。


スタートは2番目。

前半部分はガタガタ道でかなり衝撃を受ける。

道がキレイになってからはひたすら上げて、回していく。

ケイデンスは87くらい。

回してるつもりが踏んでいたかも。

最後の直線が長かった!!

ゴールが見えるのに近付かない。。

足も回らなくなり、ひたすら耐える。

最後はTTポジションでもがいてゴール。


Timeは14分40秒くらい。(正確なTimeを忘れました^^;)

初めてのコースだったので、このTimeが速いのか遅いのかは分からず。


みんなはもっと速かったです。


その後、補給をとって…

山Pが指揮をとる練習会へ参加。


参加メンバーのLevelが高く、明らかに私が一人落ちるので、参加には本当に勇気がいりました。


迷惑かけたらどうしよう?

他の人の練習にならなかったら…


でも、私が参加するだけで、迷惑は絶対にかける。

それでも、集団内で走る練習や位置取りを学びたい!

Levelがあがってから…と言ってたら、いつまでもその日はこない!

千切れて、集団走行が学べなかったら、それも一つの結果。

参加してみないと分からない!


参加人数は17人。

8人と9人のチームに分かれる。

私は山Pが率いるチームへ。


初めはペースはゆっくりめで、ローテーションの仕方を学ぶ。実際に見よう見真似でやってみて、上手い人を観察して、また真似る。

途中から先頭固定で二列走行の練習。出来るだけ前との距離を詰め、隣との間隔を詰める。


山Pが隣を走ってくれて、適度に間隔を詰めてくれる。

安定した走りで、山P側(私の右側)には不安がない。

路面情報をキャッチしつつ、隣を意識して、さらに前の人の距離を縮めて…

集中して、ひたすら緊張の時間。

まっすぐ走るというだけで、かなりの神経を使う。

昨日タイヤが接触しそうになったときのことを思い出す。

隣は山Pなので安心だから…と前に集中。

山Pと前の人との距離感を真似る。


そして、またローテーション。

始めよりは回せるようになったかな?

先頭に出たら「少しストップ」と山P。

〝先頭固定〟と勘違いして、しばらく先頭を走る。

隣のユリさん、全くペースが落ちない。

…と後ろから「回して!」の声。


「少しストップ」って、本当に少しだけ止まって先頭を交代すればいいだけだったのかも。。。

一気に脚を使いました^^;


その後、ペースをあげてローテを回しながら10kmを2周。

ペースがあがるとついていくのでやっと。

先頭交代も出来なくなり、ツキイチ。

ツキイチにいるときの前との距離が分からず、徐々に差が開いて千切れてしまいました。

ユリさんは強かった!!


前半はペースを合わせていただけたおかげで、学びたかった集団走行やローテの方法を知れました。

まだまだ慣れず、まだ集団が怖いけど、課題も見えたし、貴重な時間でした。


バランス感覚と、まっすぐ走ることは、沖縄までにもっと練習します。


本当に貴重な機会をくれた山Pとみんなに感謝です!

練習に付き合ってくださって、ありがとうございましたm(._.)m


…どうせ参加するなら、次はすぐに返事をしよう^^;